« あんたがバカじゃない | トップページ | 卑怯者! »

2006年5月29日 (月)

不死鳥

わたしも国民大集会に行ってきたよ。
自民党にいたら、今頃は総裁候補の一人と言われていたかもしれない拉致議連会長の平沼赳夫さんが、自民党の総裁選挙では、拉致問題解決に前向きな人を選ばなければいけないと名前こそ出さなかったけど、後輩の安倍さんを応援してた。
平沼さんは選挙のとき、小泉さんに逆らったため公認がもらえず無所属にされ、拉致議連も有力メンバーが落選してしまったので、もうだめかと思っていたら、昨日の決議に答えて、中韓に北朝鮮への支援を中止するよう呼びかけた。拉致議連は完全に復活したよね。
考えて見ると、考えなくてもだけど、拉致議連にはどん底を見た人が二人いるんよ。会長の平沼さんと幹事長の西村さん。でも二人は不死鳥だ。
平沼さんが、総理になる可能性はもう殆どないし、やんちゃ坊主の西村さんも表舞台に出ることは余りないと思う。安倍さんのように華やかなスポットライトを浴びることはないけれど、拉致問題解決の牽引車だよ。全ての被害者を奪還したら、わたしたちが勲章を贈ろうね。
不死鳥に乾杯!
この中で、平沼氏は、「韓国のノ・ムヒョン政権と中国政府は、北朝鮮のキム・ジョンイル総書記へのいろいろな支援をやめるべきだ」と述べ、事件の解決のためには、国際社会が結束して圧力を強める必要があるとして、韓国と中国に対し、北朝鮮への支援をやめるよう求めました。このあと、日本を訪れている韓国の拉致被害者家族会のチェ・ウヨン会長が、議員連盟に対し、韓国の拉致事件の解決についても支援してほしいと要請しました。これを受けて、議員連盟は、「北朝鮮による世界中の拉致被害者の早期救出に向けて、広く国際社会に呼びかける必要がある」として、日本政府に対して、来月の小泉総理大臣とアメリカのブッシュ大統領との首脳会談や、7月のサミット・主要国首脳会議などで、拉致事件を主要議題に取り上げるよう求める決議を採択しました。
拉致事件の解決を目指す超党派の議員連盟は総会を開き、会長の平沼元経済産業大臣は、拉致被害者を早期に救出するためには、国際社会が結束して圧力を強める必要があるとして、韓国と中国に対し、北朝鮮への支援をやめるよう求めました。
講演が進行中にカンパの箱が回ってきて、わたしは1000円入れたけど、あれだと会場にもぐりこんでる工作員も出さないわけにはいかないよね。ザマア味噌漬け一夜漬け。一夜漬けでは身につかぬ。(何のこっちゃ)

|

« あんたがバカじゃない | トップページ | 卑怯者! »

コメント

やはり行かれましたか。このブログの副題からして、行く側に加わるであろう、と。最近、役所に用があることばかり。昔々は役者さんの演技がどうの、と親のスネかじっていたのが、その真実より、拉致事件のそれの方が、この国に係わることだから。そういえば、全く足運ばぬ映画も、この国際的な事件で、観客呼ぶのに苦労してるんですね。まぁ、そこで免疫造ってから、国民大集会に加わる、という順序でよろしいんでは。

投稿: 佐渡島 守 | 2006年5月30日 (火) 02時46分

佐渡島さんのコメントて、哲学的過ぎて、パッパラパーのわたしには難しくてよく分からないよ。
もしかしたら、昔の金鉱だった穴ボコで瞑想にふけってたりしてるのかな?
難しいことは分からないけど、拉致は許してはいけないことだと言うことと、人権について話す時間はどんなに忙しくても作らなければいけないってことくらいは分かるよ。

投稿: 麗 | 2006年5月30日 (火) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/95636/1987816

この記事へのトラックバック一覧です: 不死鳥:

» 座り込みから、もうすぐ一年 [Dogma_and_prejudice]
 昨年の6月24・25・26日の3日間、拉致被害者の家族会の座り込みという出来事がありました。そのときの小泉さんのコメントがこれ↓。 小泉純一郎首相は同日、座り込みについて「家族はつらいでしょうが、経済制裁すれば解決するという状況では現在ない。よく関係国の判断を尊重して協力していかないといけない」と記者団に語った。 毎日新聞 2005年6月24日 東京夕刊(05/19 13:00)  6月の暑い日に、座り込... [続きを読む]

受信: 2006年5月30日 (火) 00時25分

» 拉致問題での日韓連携は慎重に [もののふのこころ]
28日の「国民大集会」にお出かけになった方々,ご苦労様で御座いました.... [続きを読む]

受信: 2006年5月30日 (火) 00時35分

« あんたがバカじゃない | トップページ | 卑怯者! »